研究助成実践事例 2018年度 学校研究助成校一覧 : research grant report

2018年度 学校研究助成校一覧 No.1~No.7は優秀論文 以下順不同
1飯山市立

東小学校
子どもも教師も“学び”をつなげよう

~「東小スタイル」3年目の挑戦~
2喬木村立

喬木第二小学校
思考・判断・表現の力をつける「喬木ドリル」

~ICTを活用したドリルシステムがねらう力の伸長を促進させる~
3松本市立

梓川中学校
健康的な食生活にするために工夫し創造しようとする資質・能力を育む地域食材を活用した「食生活」の学習
4青木村立

青木中学校
「伝統芸能の継承」における地域と中学校とのつながりから得られること

―中学校がコーディネーターを務めることを通して―
5上田市立

長小学校
子ども達が意欲をもって取り組める外国語学習への試み
6中野市立

高社中学校
学び合う授業の実践~深め合う学びを目指して

~五年次
7千曲市立

戸倉小学校
マンネリ避難訓練から子どもが自分で考え、行動する避難訓練へ
8佐久市立

臼田小学校
自分で考え、自信を持って、相手に伝える児童の育成

~国語における書く力の育成を中心とした授業改善を通して~
9佐久市立

切原小学校
一人ひとりが見通しを持ち、主体的に創造していく図工学習のあり方
10小海町立

小海小学校
主体的に学び合う学習集団をめざして

~平成30年度小海小学校重点研究のまとめ~
11小諸市立

美南ガ丘小学校
分かりやすい板書を目指した授業実践について

~児童が意欲的に考え、生き生きと学習できる授業のために~
12佐久市立

浅科中学校
カリキュラム・マネジメントを軸とした働き方改革
13上田市立

西内小学校
自ら課題を持ち、対象への関わりを深めながら、互いに高め合っていける学習活動はどうあったらよいか

~少人数学級における児童の実態の捉えと指導のあり方はどうあったらよいか~
14上田市立

菅平小学校
子どもがくり返し対話することで、考えを深め広げる生活科
15上田市立

真田中学校
小学校におけるプログラミング教育と中学校技術分野におけるプログラム学習について
16上田市立

第一中学校
「資料から根拠を導き出し、自分の言葉で社会事象を説明したり、友だちの考えを聞いたりしながら、問題解決力を育てる社会科学習のあり方」
17上田市立

第四中学校
PTAと連携して、人権教育・情報モラル教育を行い、教師の指導力を高めたり、生徒や保護者の人権・情報モラルを高めたりするための実践はどうあったらよいか
18上田市立

第六中学校
落ち着いた生徒・落ち着いた学校になるために

~「中庭」の活用について~
19箕輪町立

箕輪中部小学校
全員が活躍できる体育学習を目指して

~グループ学習の活用を通して~
20飯島町立

飯島小学校
児童がコミュニケーションの楽しさを味わえるようになるための指導はどうあったらよいか

~「自分の思いを伝えたい気持ち」と「英語を使ってみたくなる気持ち」~
21伊那市立

伊那西小学校
「森は僕らの教室」~自然と共にあり、学ぶ学校のあり方をもとめて~
22伊那市立

東春近小学校
社会科におけるふるさと学習「郷育」の実践と児童の学びの深まり
23富士見町立

境小学校
「数学的な見方・考え方を軸に、自分の考えを表現する力を育てる算数学習」
24岡谷市立

長地小学校
社会的な見方・考え方を働かせて、主体的に追究していく子ども

~人・もの・こととの対話を通して~
25諏訪市立

高島小学校
子どもが自己更新していく学習

~追究の現状を見返し、目的や方法を再構築しながら追究し続ける子ども~
26諏訪市立

四賀小学校
進んで言語活動に取り組み、分かったことを自覚し、考えを深めていく子ども

~根拠を持って交流し、説明的な文章の構成を理解し、考えを深めていく授業のあり方~
27諏訪市立

湖南小学校
子どもたちが緊急時を理解し、その場にふさわしい行動がとれるための、アクションカードを用いた救急車要請訓練実施とその効果
28茅野市立

金沢小学校
夢中になれる授業づくり

~全ての子に学びを保障することを目指して~
29茅野市立

北山小学校
よく見つめ、ひたむきにかかわり、主体的に学ぶ子ども
30伊那市立

高遠中学校
桜の町(高遠)

~コヒガンザクラと私たち~
31箕輪町立

箕輪中学校
「学び合いのある授業」づくりを目指して
32 下諏訪町立

下諏訪社中学校
自ら課題をもち、共に授業の充実感や表現力を高めていく生徒の育成

~生徒が「できた」「わかった」と感じ、自ら学びを語る授業づくりをめざして~
33富士見町立

富士見中学校
登山廃止への批判を基に選択制総合学習と宿泊行事との関連を図った取組

~地域の声を学校運営に生かし、生徒のふるさとを愛する心情の涵養をめざして~
34 阿南町立

大下条小学校
子どもたちが主体的にかかわり合える外国語・外国語活動の指導

~学級担任で行う外国語のよりよい進め方について~
35阿南町立

和合小学校
全校道徳への挑戦

~小学校における全校道徳実施への方略~
36飯田市立

上久堅小学校
地域を大切にする児童を育成する工夫

~地域素材を生かした学習を通して~
37天龍村立

天龍中学校
「小規模校における教員の授業力向上研修」

~全校道徳授業を通して~
38飯田市立

遠山中学校
オンライン英会話を利用した英語指導を実現させるために
39飯田市立

竜東中学校
生徒が主体的に取り組む音楽集会のあり方
40松本市立

大野川小学校
小学校外国語科先行実施before and after,さらなる充実を図るには?
41松本市立

源池小学校
「一人じゃ無理!みんなで支える支援体制の構築をめざして」

―通常校におけるチーム支援による特別支援教育の充実―
42 松本市立

田川小学校
社会的事象をもとに自分の考えをもち、すすんで表現しあう子ども

~子どもたちが伝え合い話し合う中で、生き生きと取り組む授業のあり方~
43 松本市立

山辺小学校
異年齢の友との交流を通して、自らかかわり、共に学び合いながらいきいきと活動する子ども

~幼保小の連続性のある支援の在り方
44 大桑村立

大桑小学校
自分の身近な経験や事実と社会事象を結び付けて思考するために言葉の定型文を用いた時の効果
45松本市立

奈川中学校
自分事として考え、意見の違う他者とも議論する道徳のあり方
46松本市立

大野川中学校
自分と主人公を重ねて問い合う全校道徳のあり方
47 松本市立

開成中学校
生徒一人ひとりを理解し、個性や能力を大切にして、人と関わる力や学力の定着を図る特別支援教育のあり方

~通常の学級における美術の授業を通して~
48 組合立

鉢盛中学校
日常生活に数学を活用する力を育むための指導
49 塩尻市立

楢川中学校
「一人ひとりが願いや考えを持ち、友や地域の方々と共に学びを深める地域に開かれた学びの創造」
50 大町市立

美麻小中学校
「自律した学習者の育ちを目指して」

~山間小規模校に、なぜ子どもが集い、視察が続くのか~
51小布施町立

栗ガ丘小学校
友とかかわり合いながら「できた」「わかった」と実感し、「家でやってみよう」と実践につながる家庭科学習のあり方

~学んだことの振り返りを大切にする授業~
52 須坂市立

仁礼小学校
理科におけるプログラミング授業では、どのソフトを利用し、どのように授業展開したらよいのか
53 高山村立

高山小学校
子どもが自ら考え、友や地域と関わりあいながら学びを深めていく授業のあり方

―社会科「高山村のりんご農家の仕事」の実践を通して―
54 山ノ内町立

東小学校
ESDの学習を主体的にすすめる学校・子ども
55 山ノ内町立

南小学校
つながりを育み全校で取り組むESD
56木島平村立

木島平小学校
「対話」を窓口に「協同する学び」でめざす学びの深まりとは
57 長野市立

加茂小学校
国語科において全員が主体的に参加できる授業はどうあったらよいか

~ユニバーサルデザイン化の視点で~
58 長野市立

吉田小学校
安全教育「自ら気づき、考え、行動できる児童の育成」

~気づきの積み重ねを通して~
59 長野市立

安茂里小学校
「人の壁」を子どもが自ら乗り越えるための支援(2年次)
60長野市立

芋井小学校
小規模校における中1ギャップ回避のための「連携」の取り組み
61長野市立

西条小学校
「英語に苦手意識を持たない、英語を楽しんで使おうとする子ども達を育てるために」

~今後も続く外国語活動研究の道標を確立しよう~
62 長野市立

七二会小学校
「伝えよう!発表しよう!私たちの蚕」の単元を通して、自分の思いや考えを伝え合う、開き合う授業づくり

~国語3・4年連学年授業の取り組み~
63 長野市立

湯谷小学校
動物飼育による学びの深まりと教師の在り方
64 長野市立

南部小学校
プログラミングを導入した理科における問題解決学習
65須坂市立

井上小学校
地域やPTAと協働して支える子どもの「ふるさと学習」
66中野市立

中野小学校
子どもの行為の内側にあるものを見つめる

~カンファレンスの実践を通して~
67中野市立

高丘小学校
「協同の学び」を軸とした授業改善への取り組み
68中野市立

長丘小学校
児童が英語でコミュニケーションを図ることの楽しさを実感する外国語活動のあり方
69中野市立

平岡小学校
一人一台のタブレット端末、プログラミングキットを活用した、プログラミング教育の取り組み
70中野市立

科野小学校
小規模校・少人数学級における指導の充実

―たてわり班活動を通して―
71中野市立

倭小学校
「合言葉」でつながる学校経営
72野沢温泉村立

野沢温泉中学校
各教科のかかわりを考え、カリキュラム・マネージメントを意識した学びを進めるためにどうするか
73小川村立

小川中学校
山間地で小規模校における学力向上の取り組み

~メディアに費やす時間を減らす活動の試みと上がった成果~
74長野市立

犀陵中学校
生徒の自己肯定感をくすぐり、生徒とともにドラマと感動を味わうことができる職場体験学習の事後学習にするために
75長野市立

広徳中学校
保護者から信頼される魅力ある学校づくりを目指した取組

~学校だより「広徳修己」による発信を通して~
76中野市立

南宮中学校
資料を多面的・多角的に活用し論拠立てができる社会科授業の在り方
77中野市立

豊井小学校
「数学的な見方・考え方を働かせながら、実生活に結びついた問題を解決する力を養う算数の授業」
78中野市立

永田小学校
友だちと関わりながら、課題意識をもって追究するための教師の支援は、どうあったらよいか

~友だちと意欲的にかかわる外国語活動のあり方~
79栄村立

栄小学校
へき地および中山間地教育における課題と解決に向けて

―小規模校も含め、今後必要な視点を求めて―
80飯山市立

秋津小学校
学校職員と共に取り組む働き方改革の実践
81飯山市立

飯山小学校
地域に根ざし、「学びに向かう力」を育む授業づくり

~社会科の地域素材活用を通して~
82飯山市立

常盤小学校
他者との協働的な学習を通して、探究的に学ぶ子どもの育成

~探究の4つのプロセスを意識した授業づくり~
83飯山市立

戸狩小学校
自分の思いや考えを伝えあい、互いに学びを深めていくことができる子どもの育成
84飯山市立

木島小学校
生活の中で実践しようとしていく子ども達の育成

~「へぇ~」から始まる健康教育の授業づくり~
85飯山市立

泉台小学校
子どもたちの調べ学習が探究的になるための工夫

~子どもの思考に沿った課題の設定と意欲的な情報収集の過程を目指して~
86中野市立

豊田中学校
一人ひとりが存在感を持ち、人権感覚をみがきあう学級づくりはどうあったらよいか
87栄村立

栄中学校
生徒一人一人が多様な考えに触れて、道徳的な価値を深める道徳教育のあり方
88飯山市立

城南中学校
「友と関わりながら多面的・多角的に考え、自己と議論し、考えを深めるための授業展開と思考ツールの活用」
89飯山市立

城北中学校
飯山市立城北中学校学力向上の取組

~「城北スタイル」を視点とした授業改善~
90千曲市立

埴生小学校
どの子も算数の楽しさを味わい、生き生きと取り組む算数学習を目指して
91須坂市立

須坂支援学校
自分から取り組もうとする自立活動はどうあったらよいか
92長野県

長野盲学校
弱視生の見え方に配慮した教材・教具・支援の工夫

~視覚補助具の有効活用をめざして~
93長野県

長野ろう学校
かかわりをささえる言葉を育てる授業のあり方

~自立活動をとおしての話し合い活動~
94長野県

長野養護学校
子どもたちが毎日の生活・学習に、めいっぱい取り組むための「できる状況作り」

~小学部生活単元学習の実践を通して~
95長野県

松本盲学校
盲学校における一人ひとりの課題に応じた歩行学習とその進め方

~歩行訓練士との連携~
96長野県

松本ろう学校
「発達段階に応じた言語指導のあり方」

~国語科の教科学習に焦点をあてて~
97長野県

若槻養護学校
子どもたちが、人とのやりとりの中で、自己肯定感を高めていくために、教師の支援はどうあったらよいか
98長野県

松本養護学校
「一人ひとりの生徒が社会へ円滑な移行を目指す授業作り」

~生徒がねがいをもって作業学習に主体的に取り組み、将来の“はたらく”生活に意欲的になることを目指して~
99長野県

寿台養護学校
知病併置の特別支援学校における個別の指導計画」の在り方
100長野県

安曇養護学校
児童生徒の願いを生かし、生き生きと活動する姿を支えるための生活づくり
101長野県

飯山養護学校
「個の実態や興味・関心から個別課題のねらいを明確にして、日常生活で活用・応用できる個別学習のあり方」
102長野県

木曽養護学校
それぞれの生徒の将来の生活に向けて必要な力をつけるための授業(支援)のあり方
103長野県

佐久平総合技術高等学校
野菜嫌いな子供でも食べられるお菓子作り
104長野県

長野西高等学校中条校
カブトムシとともに羽をひろげて

~地域連携探究授業への発展を目指す~
105長野県

長野南高等学校
キャリア教育を軸とした学校行事の目的と意義を再構築し、本校としての統一した教育を目指す
106長野県

屋代高等学校
新学力テストに向けた本校数学科の授業改善

―より深い探究活動を促す発問(問題)を工夫していこう―
107長野県

野沢北高等学校
学校を内外に開く
108長野県

茅野高等学校
理科実験授業における体験学習を通して

~電子レンジを使ったクリスマスケーキづくり&100円ショップの材料で作るクリスマス用飾りづくり~
109中高

公立小中学校事務研究会
地域の課題解決に向けた事務研究(共同)組織はどうあったらよいか