研究助成実践事例 2021年度 学校研究助成校一覧 : research grant report [school]

2021年度 学校研究 助成校一覧 | ||
---|---|---|
優秀論文7校 以下順不同 |
||
学校名 | テーマ | |
優 秀 論 文 | 御代田町立 御代田中学校 | 学びに向かう力を高める授業づくりに向けて~専門外の先生方と“技術科「双方向通信」の題材”に取り組んで得られたこと~ |
東御市立 北御牧小学校 | 主体的に音と向き合い、仲間と共に音楽をつくる喜びを感じることができる音楽づくりにおける授業実践研究~2,3,4学年における音楽づくりの学習を通して~ | |
飯田市立 上久堅小学校 | 校内デジタル化マネジメント~チーム上久堅:GIGAスクール構想への取り組みの一考察~ | |
小川村立 小川小学校 | 「全職員が全校児童を指導・支援・見守る『多様な学び』の創造」~「ローテーション」「シャッフル」が生み出す多様な価値観との出合いを通して~ | |
長野市立 長沼小学校 | 経験値をベースにしながら歩む防災・減災教育―地域・有識者・各種団体とつながる学び・活動を通して― | |
栄村立 栄小学校 | 子どもが自分らしく考える力を伸ばすことを目指して | |
長野県 松本養護学校 信濃学園分室 | 「児童が、教師や友だちとの学習を通して、日々の生活に活きる力をつけ、新たなことに挑戦していくための個別学習の内容と支援のあり方」~言葉の学習「言葉で遊ぼう」を通して~ | |
8 | 小海町立 小海小学校 | 探究的な学びを充実させるための探究課題の設定及び支援のあり方について |
9 | 南相木村立 南相木小学校 | 子ども同士が関わり合い、共に学び合う授業のあり方 |
10 | 小諸市立 千曲小学校 | クロームブックを活用した授業づくり |
11 | 佐久市立 岩村田小学校 | 「全校体制で系統的に学ぶ『岩村田学』のカリキュラム研究~コロナ禍における地域学習のあり方を考える~」 |
12 | 佐久市立 野沢小学校 | どの子も「書くこと」を楽しめる国語の授業を目指して |
13 | 小諸市立 小諸東中学校 | 課題化的認識を伴った「対話的・主体的で深い学び」 |
14 | 佐久市立 野沢中学校 | コロナ禍をプラスに転じさせる取り組み |
15 | 東御市立 滋野小学校 | 共創的な対話で「学びの改革」に挑む~OJTの活性化と授業改善~ |
16 | 上田市立 武石小学校 | コロナ禍においても子どものわくわく感と愛校心を高めていく教師集団の挑戦~切除される校庭の桜を生かした児童会祭りの燻製体験活動~ |
17 | 上田市立 川西小学校 | 安心できる居場所を目指して |
18 | 上田市立 西小学校 | 社会科における一人一台端末の効果的な活用について~4年生「住みよいくらしをつくる」の実践からみえてきたこと~ |
19 | 上田市立 神科小学校 | 「個別最適な学び」の実現を目指す神科小 |
20 | 上田市立 真田中学校 | 特別支援学級担任1年目の実践報告 |
21 | 上田市立 第六中学校 | GIGAスクール元年の実践~本校で講じてきた手立てと職員への実態調査を通して~ |
22 | 箕輪町立 箕輪中部小学校 | 『特別な支援が必要な児童が、「なりたい自分」に向かっていきいきと学ぶ姿を求めて』 |
23 | 宮田村立 宮田小学校 | 安心して入学することができるための学校見学について~来入児自身が体験する学校見学~ |
24 | 伊那市立 伊那東小学校 | 道徳教育での児童の心が動く授業展開はどうあったらよいか。~迷いや葛藤が生まれる授業展開の在り方~ |
25 | 岡谷市立 岡谷田中小学校 | 学ぶ喜びを育む(2年次) |
26 | 諏訪市立 城南小学校 | 個別の指導計画を活かした授業と支援のあり方 |
27 | 伊那市立 長谷中学校 | 山間地小規模校における小中連携教育への模索 |
28 | 駒ヶ根市立 東中学校 | 子どもたちの心の中に「ふるさとをためる」 |
29 | 阿南町立 大下条小学校 | 1人ひとりが自分の考えをもち、できた喜びを実感し、生活に結びつく家庭科授業~教材研究を通し、子どもたちの技能を高め、願いを実現させる家庭科学習のあり方~ |
30 | 飯田市立 座光寺小学校 | 魅力ある授業の創造~教科担任制実施に向けて~ |
31 | 天龍村立 天龍中学校 | 小中併設に向けた取組から~小中併設体験からの授業改善へ~ |
32 | 麻績村立 麻績小学校 | 小規模校におけるICTの利活用の方向性について―できることの積み重ねから見えてきたこと― |
33 | 安曇野市立 三郷小学校 | 自ら考え行動する子どもを育む学びの創造 |
34 | 松本市立 奈川小中学校 | 広げよう!!パラスポーツ、パラリンピックの輪(パラスポーツ体験を通して知る、インクルーシブ社会とスポーツの意義) |
35 | 松本市立 安曇小中学校 | SWOT分析による学校の強みと弱みの共有のあり方と学校現状の把握と課題分析 |
36 | 安曇野市立 三郷中学校 | ネット型種目(バドミントン)におけるスペースを狙って得点する方策を探る~ICT機器を利用した得点集計データから戦術学習につなげることに着目して~ |
37 | 松本市立 筑摩野中学校 | 総合的な学習の時間における探究的な学びを実現する |
38 | 塩尻市立 塩尻西部中学校 | 探究的な見方・考え方を働かせ、「ふるさと学習(地域の人、もの、こと)」に関わる総合的な学習を通して、資質・能力を育成する~ICTを活用した探究的な学習の充実~ |
39 | 木曽町立 日義中学校 | 運動やスポーツの多様性に焦点を当てた保健体育の試み |
40 | 大町市立 美麻小中学校 | 学校づくりに励む~学校評価を通したチャレンジ~ |
41 | 坂城町立 坂城小学校 | 自己有用感を育む教育活動のあり方~職員の同僚性を生かして~ |
42 | 坂城町立 村上小学校 | 子どもが主体的に取り組む授業づくりのためのGIGAスクール構想の推進について |
43 | 千曲市立 八幡小学校 | 学びにくさを抱える子どもたちが、自分らしく学ぶことができるようになるためには、どのようなアプローチをしていったらよいか |
44 | 長野市立 古牧小学校 | 小学校3・4年生で取り組んだ外国語活動の実践事例~コミュニケーションを図る素地となる資質・能力の育成のために~ |
45 | 長野市立 三輪小学校 | 社会力を育む新たな学校づくりを目指して |
46 | 長野市立 若槻小学校 | 新単元の学習法のあり方~4年「雨水のゆくえ」単元を通して~ |
47 | 長野市立 共和小学校 | 「多様な考え方・感じ方を知り、自分の考えを深める道徳の授業」 |
48 | 長野市立 東条小学校 | 自らの生活を主体的に改善していこうとする意欲を高める指導のあり方 |
49 | 長野市立 南部小学校 | 既知の地上画像を取り入れた天体シミュレーションの視聴による星の日周運動の理解向上 |
50 | 長野市立 中条中学校 | 「小規模校の課題改善に向けた、多様な社会の中で生きる力を育むための新たな教育活動の取り組み」 |
51 | 長野市立 三陽中学校 | 自ら問い、方法を考え、仲間と協働し、新たな価値を創り出す生徒の育成~コロナ禍における地域と連携・協働した体験重視のキャリア教育を通して~ |
52 | 長野市立 北部中学校 | さまざまな人やものとかかわることを通して、次時への願い(自ら問い)をもち、主体的に学習に取り組み続ける生徒を育成するには、どうしたらよいか。 |
53 | 長野市立 犀陵中学校 | 生徒の自尊感情を高めるために有効な総合的な学習の時間の取り組み |
54 | 長野市立 長野中学校 | 自学自習の資質能力の伸長を目指す、新たな学びのスタイルの実践 |
55 | 須坂市立 豊丘小学校 | 主体的に学ぶ子どもの育成を目指して~自主学習の推進と個別最適な学びに向けた算数の取り組みを通して~ |
56 | 山ノ内町立 南小学校 | ホールスクール(学校全体)で取り組むESDの実現に向けて~外部との協同で深化するESD~ |
57 | 野沢温泉村立 野沢温泉小学校 | 子どもの問い(疑問、気づき、共有)から展開する授業づくり~造形あそび(図画工作)の授業を通して~ |
58 | 須坂市立 日野小学校 | 職員の課題から始まった人権教育部会の取組 |
59 | 中野市立 延徳小学校 | 思いや願いをもち主体的に学ぶ子どもをめざして~個人研究テーマを設定した全校研究の取組を通して~ |
60 | 山ノ内町立 山ノ内中学校 | 知識構成型ジグソー法を利用した歴史教育~豊臣秀吉で学ぶ「ジグソーメソッド」を考える~ |
61 | 野沢温泉村立 野沢温泉中学校 | 野沢温泉学園の特色を生かした授業改善への取り組み~ALACTモデルを参考にした模擬授業の実践を中心に~ |
62 | 中野市立 南宮中学校 | 信州型ユニバーサルデザインをベースにした授業づくり・学校づくり |
63 | 中野市立 中野平中学校 | 総合的な学習の時間を、SDGsを柱とした3年間の学習活動として展開するための取組 |
64 | 中野市立 高社中学校 | 総合的な学習の時間において、どのように主体的に学習に取り組む意欲と態度を育むか |
65 | 中野市立 豊田小学校 | 友だちとつながり、違いを認め合う関係を築いていく児童の育成~「聴く」ことを大切にしながら、どの子も安心して過ごせる学校をめざして~ |
66 | 飯山市立 秋津小学校 | 「聴き合うことにより、学びに向かう力を伸ばす指導」 |
67 | 飯山市立 飯山小学校 | 一人一人の子どもたちが自分らしく過ごすことのできる安心安全な学校づくり~人権教育の視点からのアプローチ~ |
68 | 飯山市立 常盤小学校 | 根拠をもって自分の考えを伝え合うことができる子どもを育てるために |
69 | 飯山市立 戸狩小学校 | 主体的に学校運営に関わっていく職員集団をめざして |
70 | 飯山市立 東小学校 | エンジョイ・コミュニケーションを目指す外国語科学習~小規模校における複数学年合同学習の可能性~ |
71 | 飯山市立 木島小学校 | 子ども達の「読んでもわからない」に寄り添い、教師の指導を見直す(2年目)~「基礎的読解力の育成」と「わかる言葉による授業」を目指す~ |
72 | 飯山市立 泉台小学校 | 生活科・総合的な学習での気づきを他教科へ「友と思いや考えをつなぎ合い、学びを深める子ども」の姿を求めて |
73 | 栄村立 栄中学校 | さかえふるさと塾における栄村活性化プロジェクト~主体的な学びの育成と郷土愛を深める~ |
74 | 飯山市立 城南中学校 | 生徒が意欲をもち自ら挑戦する授業づくり~「嫌い」を「好き」に「好き」を「もっと好き」にする選択授業~ |
75 | 長野県 長野盲学校 | 生徒同士がかかわりをもちながら活動するための支援はどうあったらよいか |
76 | 長野県 長野ろう学校 | 友とかかわり、思考する力を高めるための教科指導のあり方 |
77 | 長野県 長野養護学校 | 子どもの願い実現の場、生活単元学習―集団化と個別化から考える― |
78 | 長野県 松本盲学校 | 「主体的・対話的で深い学びを実現するカリキュラムマネジメント~集団生活の中でよりよいコミュニケーションを身につけるための指導はどうあったらよいか~」 |
79 | 長野県 松本ろう学校 | 「思考の仕方を学ぶための支援のあり方」~思考の言語化とその自覚化に焦点をあてて~ |
80 | 長野県 若槻養護学校 | 友だちとの関わりを感じることができる授業のあり方~のぞみ集会の授業を通して~ |
81 | 長野県 寿台養護学校 | 各教科等を合わせた指導における各教科等のねらいの意識化と指導計画等への反映 |
82 | 長野県 花田養護学校 | 「人間関係を広げたり、深めたりする道徳の授業はどうあったらよいか」~中学部の友だちのことをもっと知ろう~ |
83 | 長野県 小諸養護学校 | 「できる喜びが感じられる授業づくり」~アセスメントを生かし、場の設定を工夫した体育のあり方~ |
84 | 長野県 飯山養護学校 | 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善~一人一人の良さを発揮できる状況作り~ |
85 | 長野県 木曽養護学校 | いじめや生徒の悩みをより広い視点から捉えるためのいじめ実態調査の方法の見直し |
86 | 長野県 上田高等学校 | 高校で育成するイノベーティブなグローバル人材に求められる資質・能力の育成 |
87 | 長野県 池田工業高等学校 | 池工版デュアルシステム研修2021高齢者使用の電動・足こぎ両用カート設計製作「グランメゾン池工ワンチームカード」池田町社会福祉協議会さまに提供 |