研究助成実践事例 2022年度 学校研究助成校一覧 : research grant report [school]

2022年度 学校研究 助成校一覧
優秀論文7校 以下順不同
校名テーマ



阿南町立
富草小学校
「災害を自分ごととしてとらえ、自ら判断して行動する子ども」
~地域とつながり、楽しく学ぶ防災教育~
飯田市立
上久堅小学校
「職員みんなが 子どもたち全員の先生」プロジェクト
~小規模校の挑戦~
塩尻市立
吉田小学校
姿勢指導のこころみ
~子どもの意識を高めるために~
須坂市立
豊丘小学校
主体的に学ぶ子どもの育成
~「縦割りでの個別漢字ドリル学習」と自己評価「学びのあしあと」を通して~
長野市立
篠ノ井西小学校
学校行事改革への取り組み―その価値と課題―
篠ノ井西小学校における2つの実践から
長野県
安曇養護学校
将来の豊かな生活に向けて~キャリア教育の充実~
私立
長野女子高等学校
高等学校における社会とつながる主権者教育の実践
―「高校生の考える長野市の未来(長野市長選挙高校生向けシンポジウム)」を通して―
8川上村立
川上第二小学校
へき地校における校内研修のありかた
~初任講師の育成のありかたについて~
9小海町立
小海小学校
自分らしさを発揮し、自ら問い自ら学ぶ子どもたちの育成を目指して
~ヒト・コト・モノを見つめて つながり 表現する~
10南相木村立
南相木小学校
子ども同士が関わり合い、共に学び合う授業のあり方
11佐久市立
望月中学校
「自ら学ぶ ともに学ぶ」
12小諸市立
小諸東中学校
課題化的認識を伴った「対話的・主体的で深い学び」
食育のフードマイレージを軸に
13御代田町立
御代田中学校
オリジナルの学習手引き冊子で拓かれる学び
~「学問のすゝめ~御代田中ver~」の編集を振り返って~
14上田市立
西小学校
一人一台タブレットの活用のあり方を探る
~教師の経験とICT環境のベストミックスを目指して~
15上田市立
神科小学校
「自分を大事に 相手も大事に」の取組
16上田市立
長小学校
食に関する家庭や地域への発信のあり方
~地域課題「生活習慣病」の予防に着目して~
17上田市立
第六中学校
働き方改革の実践
~本校で講じてきた様々な取組を通して~
18上田市立
真田中学校
授業のユニバーサルデザイン化の観点から授業を改善しよう
19青木村立
青木中学校
異なる学びのスタイルをもつ生徒が自分を表現して学び合う授業
~個々の知識や技能を伸ばすためのサポートの工夫~
20岡谷市立
岡谷田中小学校
学ぶ喜びを育む
21岡谷市立
岡谷東部中学校
「学校・保護者・地域が協働して進めるキャリア教育『東中メッセ』の実践」
~東中の生徒に学ぶモチベーションを!~
22伊那市立
伊那西小学校
コロナ禍で手に入れた、今後の教育活動に生かすことができる遠隔接続の事例研究
23伊那市立
手良小学校
自分から歯と口の健康を維持することができる子ども
~生涯を通し自ら歯と口の健康づくりに取り組む基盤の育成~
24伊那市立
西春近北小学校
【主題】集団の一員としての役割に気付いて、自ら考え、行動しようとする児童の育成
【副題】自治意識を育てる特別活動(学級活動)の実践を通して
25駒ケ根市立
東中学校
「考え、議論する道徳」へのアプローチ
26阿南町立
新野小学校
「3~6年合同総合~児童相互が楽しく関わり合う深い学び合いをめざして~」
27飯田市立
追手町小学校
<学習指導に関わって> 豊かに学び合い、ともに高まる子ども
~主体的・対話的で深い学びの実現に向けて~
28飯田市立
座光寺小学校
「地域に開かれた学校」から「地域とともにある学校」へ
~開校150周年記念事業を通して~
29飯田市立
竜丘小学校
「教師がファシリテーターとして子ども達に関わる学習のあり方」
~2年生活科で児童が主体的に取り組むお蚕様の飼育と学習発表を通して~
30飯田市立
鼎中学校
中学生が地域ボランティアに主体的に参加するための学校と地域の協働
~鼎地区まちづくり委員会と共に運営する「鼎中ジュニアボランティアステーション」
31阿智村立
浪合小学校
共に学び合う子ども
~ひびきあいで、自分の良さに気づく子どもの育成~
32平谷村立
平谷小学校
児童が主体性を存分に発揮する学校づくり
~「やってみたい!」が叶う平谷小学校~
33天龍村立
天龍中学校
小規模校にとって必要な交流学習
~キャリア教育の視点から見た生徒の育ち~
34大桑村立
大桑中学校
「単級小規模中学校勤務の新卒教員の体育科における授業力向上について」
35塩尻市立
塩尻西部中学校
「ふるさとぶどう学を通した主体的な学び」
36塩尻市辰野町中学校組合立
両小野中学校
信頼される学校づくりに向けて、自校の教育課題解決のために校長自らどう取り組むか。
(全ての子どもが自分らしく学ぶことができる学校づくりをどのように進めるか)
37麻績村立
麻績小学校
子どもたちや職員同士のつながりを願った保小連携
―小学校体験・けやきの日の取組を通して―
38安曇野市立
穂高西小学校
小学校における教科担任制の導入と課題
~児童生徒が教科担任制に期待すること~
39小谷村立
小谷中学校
地域社会の構成員としての自覚を育む主権者教育
~地域路線の存廃論議を巡って、地域の願いを知り自らの考えをもつ~
40坂城町立
村上小学校
「わかった・できた・楽しい」を子どもが実感する授業の創造
~ICTを利用した協働的な学びを通して~
41千曲市立
上山田小学校
図書館利用の魅力や楽しさを味わい、自ら本に親しもうとする子どもの姿を目指して
―国語学習を「図書館利用」へつなぎ、子ども同士の情報発信を中心にして―
42千曲市立
戸倉小学校
「子どもたちの資質能力を育成するための一人一台端末を活用した授業実践」
43長野県
屋代高等学校附属中学校
全校生徒、全職員が共に学びを深める人権教育のあり方
44須坂市立
旭ケ丘小学校
自立的に学びを進めることができる子どもを目指す
45須坂市立
相森中学校
技術・家庭科 研究テーマ
“よりよい生活を創る力”を育むための基盤となる、知識・技能を身につける授業のあり方
46中野市立
中野小学校
タブレット端末の利活用を「チーム学校」としてどのように推進したらよいか
47山ノ内町立
山ノ内中学校
『社会科におけるSDGs授業へのアプローチ』
48木島平村立
木島平中学校
自己を見つめ、他者と共によりよく生きる生徒を育む道徳の授業づくり
49野沢温泉村立
野沢温泉中学校
野沢温泉学園の特色を生かした授業改善への取り組み
~模擬授業と「対話型検討会」の実践を中心に~
50栄村立
栄小学校
グランドデザイン推進の取組
~PDCAサイクルの確立を中心として~
51栄村立
栄中学校
主体的な学びの育成
~さかえふるさと塾の実践~
52飯山市立
秋津小学校
1stTry,Sharing,2ndTryの授業構想
~図画工作を通して2年目の考察~
53飯山市立
飯山小学校
子どもたち一人一人が自分らしさを尊重し合い、対話を通して深く学び、安心安全に過ごせる学校づくり
~子どもたちも教職員もみんなが笑顔でいられるように~
54飯山市立
泉台小学校
持続可能なコミュニティスクールの充実を目指して
~学校、地域ともに有用感が得られるコミュニティスクールのあり方~
55飯山市立
常盤小学校
自然災害を身近に感じ、自分事としながら思考・判断する防災学習を目指して
~地域の水害に学び、「マイ・タイムライン」の活用を通して~
56飯山市立
戸狩小学校
学ぶ内容に応じて、子どもが考えるための手段を選び、考えが繋がり広がっていくICT機器の効果的な活用
57飯山市立
東小学校
コロナ禍における地域との連携・協働や他校との交流の試み
58飯山市立
木島小学校
「自ら学ぶ」木島っ子を目指して
59飯山市立
城南中学校
中学校における「全職員で同じ方向を向いての授業改善」をめざした取組について
~共通の「メガネ」をもって~
60長野市立
山王小学校
多様性を包み込むインクルーシブ教育
~一人ひとりの思いに寄せた人的環境・教育環境の視点~
61長野市立
緑ケ丘小学校
子どもも先生も「おもしろい」を実感する授業を目指した、学校研究体制と日常の授業改善のあり方
62長野市立
三輪小学校
教職員が働きがいを感じて生き生きと活躍する働き方改革
63長野市立
篠ノ井東小学校
自らの食と向き合い、主体的に追究する子ども
64長野市立
裾花中学校
主体的で創造的な生徒を育む「裾花STREAMプロジェクト」
~国語「動画で発信!マイ・メッセージ」の学習を通して~
65小川村立
小川小学校
「自らを振り返り、同僚の思いに耳を傾け、語り合い・高め合う教職員集団の創造」
66松本市立
山辺小学校
関わり合いを通して、自ら表現しようとする力をのばす授業づくり
67松本市立
芳川小学校
自分の願いをもち友とかかわりながら学びを深め、楽しさを実感できる算数の授業
68松本市立
筑摩野中学校
新学習指導要領に沿った指導と評価の一体化の推進
~英語科における取組~
69長野県
長野養護学校
生徒の「もっとやってみたい」「できるようになりたい」を実現する授業づくり
―生徒が、自分自身の学習を振り返りながら取り組む課題学習―
70長野県
長野盲学校
臨床医学領域の理解を深めるためのデジタル画像教材製作と活用の工夫
71長野県
長野ろう学校
自ら考える~生き生きとしたことば 考え方を育てる~
相手に伝えたい思いを言語化できる力を育てるための支援の在り方
72長野県
稲荷山養護学校
「児童の願いをもとに展開する授業作り」
~自発的な表出を増やす支援の工夫とICTの活用~
73長野県
松本盲学校
「弱視通級指導教室における指導法の研究~弱視通級指導教室において、対象児の視覚障がいによる学習上、生活上の困難の改善又は克服を目的とする指導はどうあればよいか~」
74長野県
松本ろう学校
日本語の力をつける指導・支援のあり方
75長野県
花田養護学校
計画的な学習内容と振り返りに重点をおいた授業づくり
76長野県
飯山高等学校
「生徒のやる気を引き出す言葉」
~場面に応じた言葉がけの工夫~
77長野県
上田高等学校
新CSの意図(思考力・判断力・表現力の育成)を実現するために
―学習過程のイメージ図にある各段階を実現できるか評価しながらよい問題をつくろう―
78長野県
小諸商業高等学校
ビジネス探究プログラムの実践
79長野県
佐久平総合技術高等学校
学びあいのフィールド佐久平
~科目「探究さくだいら」設置に向けて~
80長野県
松本筑摩高等学校
不登校経験をもつ生徒が、コミュニケーション能力を高めるソーシャルスキルトレーニング(SST)はどうあったらよいか
―教師と外部支援者が協働して取り組むSST―
81長野県
池田工業高等学校
池工版デュアルシステム研修2022 高齢者使用の電動・足こぎ両用カート製作
「グランメゾン池工ワンチームカート」 池田町社会福祉協議会様に提供